コラム

第六回 過去作品製作者インタビュー

2021-08-21

第六回目はファクトリー横浜の職人である田坂奈緒さんが製作した作品『ウプッ 大人喰い~』をご紹介。

誰もが一度は夢見た瞬間を切り取った本作は、2015年に出品されました。

未だワンホールの夢を叶えていない筆者は、この作品を見るたびにケーキ屋へ走りたくなってしまいます…。

〈製作者インタビュー〉

普段はどんなサンプルを製作しているのですか?

「普段は私はお菓子やデザート物を中心に製作しています。」

どのような経緯で製作されたのですか?

「まぁちょっと得意分野で何か作ろうかなと思って・・・。ケーキが好きなので一度は食べてみたいなという食べ方、ホールのケーキを一人で食べている感じを作ろうかなと思って作りました。」

製作で大変だった点はありますか?

「やっぱりこのイチゴのつぶつぶを一粒づつ樹脂で出していくところがとても時間がかかってそこが一番大変だったんですけど、実はそういう作業が嫌いではないので、楽しかったといえば楽しかったです。」

注目してほしいポイントはありますか?

「イチゴのこのつぶつぶをこだわってやったと言った割に、近くで見るとそんなに精密でもないので・・・(笑)見て欲しいけど、そんな近づいてじろじろ見ないで欲しいです。すいません(笑)」

インタビューの全貌は元祖食品サンプル屋公式YouTubeにてご覧いただけます。


次回はいよいよ最終回・・・!

2019年のコンクールで見事1位受賞した作品をご紹介します。
更新をお楽しみに!

それではまた!