第三回 過去作品製作者インタビュー

更新日:2021年8月19日

第三回目はファクトリー横浜の職人である畑佐伸一郎さんが製作した作品『どこでも蛇口~!(大人用、こども用)』をご紹介。



大人も子供も大喜びの、夢溢れる本作は2015年に出品されました。

食品サンプルギャラリー浅草店に常設展示されており、多くの人に驚きと感動を届けています。



〈製作者インタビュー〉

〇勤続年数は何年ですか?

「ちょっと恥ずかしいですけど、もう35~6年(笑)いつの間にか!みたいな。」


〇普段はどんなサンプルを製作しているのですか?

「これジュースですけど、デザート関係が主ですね。ドリンクとかも勿論。大きなケーキだったりとかディスプレイっぽいものとかもやらせてもらっています。」


〇どのような経緯で製作されたのですか?

「毎回コンクールの作品って言うと考えるのがどっちかっていうと苦手で、なかなかアイデアがギリギリまで出てこないんですよ。で、いつもだと本物そっくりだみたいなのをよくやるんですけど、こんなのあったらいいよなあとか、ドラえもんで言うところの『四次元ポケット』から出てくる便利な道具みたいな。どこにでもつけてビールやジュースが出てくる便利な蛇口~!みたいなのがコンセプトです。」


〇大人用と子供用と2種類作ったのはなぜですか?

「実際愛媛の方に行くと、『蛇口からオレンジジュースが出ますよ』みたいなのがあったんですけど、なかなかビールとかね、そういうのないだろうと思って。ビールだけじゃちょっと万人受けしないんで、ちっちゃい子にも見てもらえるようなクリームソーダと2つ、作ってみました。」



インタビューの全貌は元祖食品サンプル屋公式YouTubeにてご覧いただけます。


第四回は動物好きの職人が作ったこだわり&可愛さ満載の作品をご紹介します。

更新をお楽しみに!

閲覧数:91回0件のコメント

最新記事

すべて表示